2011年10月12日水曜日

Mozcの辞書を強化

Google日本語入力強化辞書を有志の方がアップしてくれているようです。
これを取り込んでMozcの辞書を強化することにしました。

でも、文字コードがUTF-8でないので予め内容の確認はブラウザで行いました。
あと、取り込み方法が分からずに暫し考えました。
MozcのToolの中に辞書をインポートする機能があることを発見。
それも文字コードの認識が自動で出来るようです。
素晴らしい、これでやって見ることにします。
Mozcのパレットにあるスパナアイコン→辞書ツールを開けば下記の窓が開きます。

ここで「新規辞書にインポート」で取り込みをします。
今回は、Google日本語入力強化辞書の中にあるカナ英語辞書とGoogle日本語入力強化辞書を取り込んで見ました。
Google日本語入力強化辞書の取り込み時にはMozcで使用していない文字が含まれているのでソースを確認するようポップアップ表示がでました。使用には問題ないようですので、このまま使ってみます。
また、カナ英語辞書を取り込むと変換候補の最上位に英語が表示されるために使い難く削除しました。


※ Mozcは憩の場さんがPPAで提供されているものを使用しています。

0 件のコメント: