2011年8月28日日曜日

初めての飛び込み

 今年の夏は、子どもに川で魚を突くことを教えようと川に脚を運んだ。成果は、ゴリを2〜3匹捕っただけ。(;_;)今日も長男を連れて仁淀川の上八川へと脚を運んだ。早瀬には20cm程度の鮎が泳いでいるのです。しかし、チャンではなかなか突けません。まして子どもに手の届く獲物ではありません。そんなこんなでトロ場で小魚を狙ったり、網で掬ったりしていました。
そうしていると、一緒に来た子どもが、岩からジャンプするとのことで長男を誘って見ました。一緒に来た子どもは一学年下なのですが、果敢に1.5mほどの高さからジャンプ。まだ、完全には泳げないのですが、ジャンプのあと川の中で落ち着いて浮いています。長男は40〜50cm程度の高さからのジャンプを試みようとしています。しかし、体が固まってなかなか思い切れません。
でも今日は頑張りました。

暫くして・・・・ジャンプ! 

したのはいいけど、川の中でパニック。
ライフジャケットを着せていたので良かった。

飛び込んだ岩
川の中でかきつかれて離そうとして蹴られました。
長男は、プールでは50m以上を泳げるのですが何故か犬掻きでもがいています。
これも来年は教えないと・・・。

一度飛んだあとはもう二度と飛びませんでした。(;_;)


仁淀川の虎石
あと、一緒に来た子どもが自由研究に「四万十の川石と仁淀の川石」の比較をしているということで川原の石について教えて貰いました。仁淀川の石は桂浜なんかでとれる「五色の石」の元になっているということです。もう一つ特徴的な石が「虎石」というのがあって、大昔は砥石として使用されていたということでした。


0 件のコメント: