2013年8月4日日曜日

Linux Mint 13 Cinnamon に変更

 Ubuntu 10.04 LTEをずっと使用してきた。ややこしいのでそのままUbuntu12.04へアップグレードを試みたがUnityに馴染めず。それに動作にモタツキがあるのとクリップボードマネージャーなどGTKを使用したソフトが安定動作しない、パネルに馴染まないなどがありLinux Mint 13 Cinnamon に変更した。
このLinux Mintの評判をGoogle先生に尋ねてみたところ、いいと言った感想が書かれていたのですが半信半疑でインストールしてみました。結果、使用感はスペック的に劣るPCでもすこぶるいい感じです。Ubuntu 10.04で使用していたソフトもそのまま使用出来ます。
一つ不満といえば、パネルからソフトを実行してもアイコンに変化がなく起動したのかがわかりづらいことがありました。で、私の場合は、Cairo-docで問題を解決しました。このCairo-docとの相性もなかなかいい感じです。
他に手を加えるところがないくらいに完成度が高いものとなっています。
見た目の変更もLinux MintのサイトDeskletsから簡単にカスタマイズができるようになっています。

0 件のコメント: