2009年3月14日土曜日
BT-MicroEDR2X
PCでBluetoothのヘッドセット使う目的でBT-MicroEDR2Xを購入した。
まずは、PLANEX Bluetoothミニヘッドセット BT-05HS の電源消した状態から、電源ボタンを長押してペアリングモードにする(青と赤が交互に光る)。この状態でBluetoothアプレットで新しいデバイスを認識させる。Pinコードは手動で「1234」を入力するようになっていた。
デバイスは簡単に認識された。
その後、Skypeを設定しサウンドテストをしてみると前評判と違いなく少し離れるとノイズが乗るのでPCで使えるレベルにない。特にPC側からの送信時にノイズが多く乗っている。携帯電話812SHでは全く問題がないのでSkype側に問題があるのではないかと考えている。
当初の目的での使用に耐えないので、gnome-obex-serverを入れて携帯電話からのファイルの受信に使用することにした。
H21.5.22
ubuntu8.04で再度BT-05HSを http://felix-labo.jp/pukiwiki/?Ubuntu%2FBT-05HS%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%96%B9%E6%B3%95 ここを参照して設定してみた。
$ hcitool scan
00:1D:xx:01:xx BT-05HS
$ vi ./.asoundrc
pcm.bluetooth {
type bluetooth
device 00:1D:31:01:D7:C8
profile "headset"
}
でペアリングが可能となり接続できる。
その後、skypeで使用するDeviceを変更して接続するとノイズが載るらしいがなんとか通話が出きる。
しかし、2度目のCall時には”オーディオプレーヤーに問題があります”とでる。
一回のCall毎にBT-05HSの電源をOn,Offすることで使用できることが分かったがこれでは満足できない。
0 件のコメント:
コメントを投稿