2008年10月2日木曜日

100年に一度といわれる金融不安


 米上院は日本時間10月2日に、下院が否決した金融安定化法案の修正案を可決した。約74兆円の公的資金を投じて金融機関の不良資産を買い取ることに加え、預金保険の上限引き上げなどをする。しかし、日経平均は、213円下げた。この後、法案は下院に送付され、日本時間4日にも採決がある。これでもマーケットの反応が拒否すれば追加利下げがありえるだろうか。そうすると先物主導の現在のマーケットはより下げるのではないか?今月の相場は面白そう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

AIGに潰れてもらうとアリコの保険に加入している私なんかは非常に不安だが。
とはいえ所詮掛け捨てなんで特に損害はないから乗り換えればいいだけだが。

とはいえこの調子だと本職の車の売上がますます下がりそうでこちらが怖い。

Burapii さんのコメント...

AIGの日本法人は、アリコJapanと米アリコを売却すると3日に発表したで。けど、日本の生保3社が売却されても保険契約は基本的に継続される見通しやと。
 そうそう、日本時間の今日。米の非農業部門の雇用者数は15万9000人減少し、9カ月連続で悪化しちゅうで。車ますます売れんなるね。けど本職の車屋は日本が面かね。それに良い車造りゆうけど販売方法に問題があるが大丈夫?

匿名 さんのコメント...

販売方法?
それならS社の方が問題ありそうやが。
最近新車を出したんで車的にはどうやろ?

そろそろ一気に電気とか変わるとかないと新車の台数が増えることは考えにくいし、早いとこスタンドも対応してもらわなあかんね。
ホンダも確か燃料電池車を発表したやろ?