2023年10月20日金曜日

ドアホンWQS530Wの玄関子機WQS700AKの故障

 かれこれ20年以上使用しているドアホン(WQS530W)が来訪者が来ても応答できなくなった。

一旦は買い替えが頭に浮かんだが、2台以上の室内子機が使用できる機種は高額なものしかない。高額な機種は、外出時でもスマホからの応答が出来るや録画が出来るなどの機能があるので心が揺らぐ。
でも、20年も使用していると妙に愛着もあるし現機種以上の機能は必要がないこともある。
そんなことで、自分で出来る範囲で修理をしてみようと思った。



調べてみると通話が出来ないのはドアホンWQS530W(親機)の故障ではなく、玄関子機WQS700AKの故障と分かった。玄関子機WQS700AKを買い替えを考えメーカーサイトを見るが、案の定で生産中止となって久しい。
それも困ったことに後継機種が販売されていない。
オークション、メルカリなんどを検索してみるが玄関子機WQS700AKが出てない。


故障の原因が筐体内部に、雨水の侵入を防ぐビニールの様な膜の破損による雨水の侵入でスピーカーの故障と思われた。手元に大きさの似通ったスピーカーがあったので繋いでみると見事動作する。ということは同じ様なスピーカーを探して繋ぐと直る。
このスピーカーSANYO S05J29A  25Ω 0.2Wと書かれている。
ネットで同じスピーカーを探すがない、検索していると同じ故障で直した人のサイトが見つかり8Ωの物でも動作するとある。

その情報を元に似たような下記の商品を注文した

規格:定格電力: 0.5W、インピーダンス: 8Ω、マグネット径 : 18 mm、サイズ: 50x 12mm(直径 * T)


先の部品が届いたので修理。

問題なく作動している。

これで数年は安心かな?けど親機の筐体などプラスティック類の劣化が進んでいるのが心配。




0 件のコメント: